COLUMN コラム

赤ちゃん・お子様がいる家庭でも安全安心に使用できる除菌・抗菌スプレー

2021.05.19
お子様のおもちゃを除菌するお母さん

毎日赤ちゃんやお子様が遊ぶおもちゃや食事の際に使用するテーブル・イスなどの除菌にお悩みのママ・パパは多いと思います。
特に月齢の低い赤ちゃんは好奇心におもむくまま、おもちゃを触ったり口に入れてしまったりします。

何でも口にモノを入れてしまうことは発達の一過程とは言え、子育て支援センターや児童館、キッズスペースなど不特定多数が使用しているおもちゃを口に入れそうになってヒヤヒヤした…という経験はありませんか?

しかし、市販で売られている除菌剤などの場合、月齢の低い赤ちゃんやお子様、免疫力が低下している方、皮膚が弱い方には刺激が強い場合もあります。

今回は

  • 赤ちゃん・お子様が触れるモノなどはしっかり除菌・抗菌を行いたい。
  • 赤ちゃん・お子様が使うものだからこそ安全性にはしっかりこだわりたい。

このような方におすすめの除菌・抗菌スプレーをご紹介いたします。

赤ちゃんやお子様がいるご家庭で除菌・抗菌が有効なポイント

おもちゃの除菌をする親子

除菌・抗菌が有効とされるポイントがいくつかあります。

➀ 不特定多数が集まる場所での除菌・抗菌

“新型コロナウイルス”の影響によりどこで遊ばせて良いのか悩んでしまうパパ・ママも多いと思います。支援センターや児童館は不特定多数の赤ちゃん・お子様が遊びに来ていますが、職員の方も感染予防対策でおもちゃや遊具などの除菌を徹底しています。

これから梅雨に入り、外で遊べなくなることが多くなるためこのような場所に行く際は、安心できる除菌剤を持参するのも今の時代必要なのかもしれません。

除菌だけでなく抗菌も行えるスプレーであれば、他の赤ちゃん・お子様が遊んでもお互いうつすことなく安心・安全に遊ぶことができます。

➁ 汚物などによる二次感染予防のとき

汚物にはウイルスを多く含んでいます。拭き取るだけではウイルスが浮遊し、家庭内感染を引き起こす恐れがあります。そのため、家庭内感染を未然に防ぐにはウイルス除去が必要となってきます。水ぶき、乾拭きだけでなくウイルス除去もしっかり行えるスプレーを選びたいですね。

➂ 予防をかねた定期的な除菌・抗菌

最も確実かつ簡単なのは、定期的に除菌をすることです。

医療の世界でも、実際に病気になってから治療する対処療法よりも、病気にかからないための予防医学に力を入れるべきという考え方があります。

除菌・抗菌効果が長時間続くタイプの除菌・抗菌スプレーを使用すると、さらに除菌・抗菌にかかる負担を減らすことができます。

赤ちゃん・お子様が触れるものに使用できる除菌・抗菌スプレーを選ぶ基準

おもちゃの除菌をする親子

赤ちゃん・お子様が触れるものに除菌・抗菌スプレーを使用する場合、どのようなものを選ぶと良いのかを簡単にご説明します。

・効果についてのエビデンスはマスト

除菌・抗菌スプレーで「天然由来だから安心」「99.9%除菌」といった内容が謳われている商品の中には、その信憑性を裏付けるデータが記載されていないというケースも含まれています。

実際に効果を検証した検査機関のデータが商品説明に記載されていたり、検証試験の内容が詳しく説明されているなど、購入する前には効果についてのエビデンスがしっかり言及されている除菌・抗菌スプレーを選ぶようにしましょう。

・なるべく無刺激成分のものを

お子様、特に赤ちゃんの肌はとても敏感です。

一般的な消毒に使われることの多いアルコールや塩素系の除菌剤は皮膚への刺激が強く、使用方法によっては肌荒れやただれを引き起こしてしまうことも考えられます。

また、除菌剤が万が一口に入ってしまう可能性もゼロではありません。
特に赤ちゃんのいるご家庭は、口に入っても問題ないくらいの安全な成分や誤飲した際の安全データを所有している除菌剤を選ぶ必要があります。

・短時間&少ない労力で気軽にできると◎

赤ちゃんやお子様のお世話をするパパ・ママにとって、ひとつひとつのおもちゃに対し、丁寧に時間をとった感染予防対策は現実的ではありません。

その点、除菌・抗菌スプレーは気軽にシュッ!っと吹きかけるだけで除菌・抗菌対策ができるため、忙しい時でも簡単に除菌・抗菌をすることができます。

効果が長続きするものであれば、除菌・抗菌の作業にかかる負担も少なくなるのでおすすめです。

赤ちゃん・お子様が触れるものに【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】がおすすめ

キントル™除菌・抗菌スプレー

赤ちゃん・お子様が使用するおもちゃや食事の際に使用するテーブル・イス、子ども部屋など、お子様が触れる可能性が高い場所・モノにおすすめなのが【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】です。

【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】はアルコールや塩素系とは異なった「第3世代」の除菌スプレーとして開発されました。

アルコール(エタノール)か塩素系の製品が主流と言われる除菌スプレーですが、【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】にはアルコール・塩素系の成分は一切入っていません。

世界30ヶ国以上で安全で確実な工業用除菌剤として使用されているPHMBという次世代除菌成分をはじめ、副素材として藻類由来成分のコッコミクサを配合。
使用されているPHMB原料は国産原料を使用し、国産製造を行っています。

【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】がおすすめの理由

【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】をおすすめする理由は以下の通りです。

理由①:刺激の無い成分だから皮膚の弱い赤ちゃん・お子様も安心

【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】に使用されているPHMBは無刺激のため、例えば赤ちゃん・お子様の皮膚に付着した場合も影響ありません。*
さらにPHMBは無臭という特徴もあり、除菌をした後も薬剤独特の臭いが発生しないため、食事前にも安心してお使いいただけます。

*【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】は、500ppm濃度にて皮膚刺激試験を行い「安全品」と分類され、安心してお使えいただける濃度です。

理由②:一回のスプレー噴射で1週間以上抗菌効果が持続

【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】でスプレーした部分を布などで拭き取ることで拭き取った部分も抗菌され、1週間以上抗菌を持続させることができます。*

一般的なアルコール消毒の場合は消毒した直後から除菌・抗菌効果が薄れていきますが、【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】は長期間効果が持続するのが特徴のひとつ。

例えば週末におもちゃや子ども部屋などを除菌したとすると、次の週末まで除菌しなくても良いので、除菌剤にかかるコストを低減することにもなります。
手軽に使える上に効果が長いため、忙しいパパ・ママにも最適です。

* 【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】 は一般社団法人東京都衛生協会にて1週間以上の効果持続データを取得しています。

理由③:製品化にあたり様々な試験・検査を実施済み

【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】の製品化にあたり、より安心して製品をお使いいただくために、各種エビデンスを第三者研究機関にて自社で取得をしています。

<第三者研究機関で実施した試験例>

  • ウイルス不活化効果試験/株式会社食環境衛生研究所
  • 皮膚刺激試験/株式会社きれいテストラボ
  • 経口急性毒性試験/一般社団法人東京都食品衛生協会東京食品技術研究所
  • 口腔粘膜刺激試験/一般財団法人食品薬品安全センター秦野研究所
  • 一般細菌殺菌試験/一般社団法人東京都食品衛生協会 東京食品技術研究所 など

効果の高さだけでなく、除菌作業中に手などの皮膚に付着したり、万が一飲み込んだ場合も想定し、上記を含め様々な試験を実施しています。
赤ちゃんやお子様、ご年配の方、持病をお持ちの方など多方面に配慮した安全性および効果試験を行なっています。

大切で守りたい存在だからこそ、安全性も効果も妥協しない

赤ちゃんと添い寝するお母さん

基本的に除菌・抗菌効果が高いものほど人体への刺激は強くなると言われていますが、現在はより安全・安心で、かつ効果が高い除菌スプレーも増えてきています。

大切なお子様をウイルスなどの菌から守るために【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】は非常に効果的なアイテムです。

ご家族に赤ちゃんやお子様がいらっしゃる方や、保育園・幼稚園といった子どもが関わる施設にお勤めの方は、ぜひご検討ください。


こちらの記事でも 【KINTOL™(キントル)除菌・抗菌スプレー】 が紹介されました。

おもちゃの除菌にも!赤ちゃんやお子様用におすすめの除菌スプレー5選!

いつもの生活にプラスして安心・安全で快適な生活を 除菌・抗菌/マスクスプレー KINTOL?